博多の山笠はすごいですね〜!

博多の山笠はすごいですね〜!
起源は、1241年に承天寺の開祖・ 聖一国師が施餓鬼棚(せがきだな)に
乗って博多市内をまわり、甘露水をまいて疫病退散を祈願 したことが始まり
とされているんですって。

山笠で有名なのは櫛田神社
福岡市の総鎮守としては最古の歴史をもっています。


近くのペットショップには、わんこのハッピがある(^−^)

大人気の桟敷席は、例年6月26日に櫛田神社にて午前9時から発売ですが、
みんな徹夜で並んで、10分で売り切れちゃうんですって。

商店街にも飾ってあります。

地元のパン屋さんがにぎわっているので、覗いてみると、10円からと安い!
なおかつコーヒーが1杯無料なんてふとっぱら(^−^)

キャナルシティの中央にも巨大な山車が現れてます。

ライオンキングのキャラクターだ♪

飾り山より高く舞い上がる噴水のショーは、涼しげです(^−^)