2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

➂ うにのむらかみ

お昼をお腹一杯食べてしまったので、あまりお腹が空かない(__) 外はちょっと雨。 シェラトンさんは遠い。 一度こもってしまうと、なかなか出たくなくなっちゃいます その辺で済まそうかな。駅ビル探索に出かけます。 サイゼリアとかしかないの? お目当てだ…

② コートドール〜札幌

久しぶりなので、とっても楽しみ♪ コートドール 福田さんがメニューの説明をして下さいます。 メインのバスク豚だけをチョイスして、後はお任せしちゃいました(*^-^*) じゃがいものスープ いも好き、スープ好きにはこりゃたまりません。 アナゴのテリー…

Hane2 へんちくりんな三都物語〜札幌・ソウル・京都 ➀

ソウル発のチケットを使い始めるために、ソウルに行かなくてはならないのですが、さあどうする 昨年の夏に使い損なって、残っているANAのアワードを使っちゃいましょう(*^_^*) 千歳ストップオーバーになっていて、期限は2月7日。 まずはJAL 8:15で札幌へ向…

➆ 新感覚ウィーン料理〜シュタイラーエック

夜はオペラなので、あまりレストランに行けませんが ちゃんとしたオーストリア料理も食べたいな(*^_^*) 今まで行ったことある中で、一番美味しかった、ブリストルの コルソに行こうと思ったら、今はランチはやっていないということ。 残念。。。。 気を取…

➅ お気に入りのペンション〜Suzanne

有償修行系のお宿の時は、二連泊は滅多にしません(笑) そして間に挟むのは オペラ座 徒歩1分のペンションSuzanne 宿のマダムも感じるも良いし、バスタブもあるので、ありがたい(笑) シングルは79ユーロ 立地的には、ザッハーにも負けません。

➄買物編〜変わらない靴屋さん

シュテファン寺院内の裏にあるDENKSTEINという靴屋さん。 セールをしていると、とってもお得 最後の最後は均一セールをしてくれて、サイズがあったら幸せな大人買いが出来ます(笑) 今までで一番お得だったのは、ブルーノマリのブーツとか、レインシューズ…

④メリディアンの朝ごはん

オーストリアは、朝ごはん好きにはたまりません ハムにチーズにゼンメル〜♪ まずは、メリディアン。シャンバラ バイオレットとインディゴカラーで、 独特な雰囲気ですね。 ジャムも美味しそう(^o^) パンにチーズ 結構種類があります♪ オムレツも頼んでみまし…

③ 巨大なシュニッツル〜フィグルミュラー

ウィーンの名物といえば、ウィーナーシュニッツル。 全部は食べられないけど、割と好きなんですよね〜♪ やっぱり人気のフィグルミュラー でしょうか? シュテファン寺院から北東の路地裏にある店。 この辺の雰囲気好きです(*^_^*) 白ワインは2.5ユーロ…

② お宿1〜メリディアン・ウィーン

久しくきていないうちに、空港からのエアポートリムジンが出来ていました。 ちょっと高いし、ミッテ駅までじゃしょうがなですね。 リムジンバスにしましょう(*^_^*) 片道 6ユーロ 寒そうな景色もまた良いです。 ベルベデール宮殿が見えてきました。 勝手知…

Hane1’09 ➀ 久し振りにウィーンを堪能

私のオペラとの出合いは、かなり昔の話しですが、初めてウィーンに行った時でした。 その時の旅の目当ては、オペラ座と舞踏会。 飛行機のチケットと1泊目の宿だけの気ままな一人旅。 地球の歩き方を見ての、観光客お決まりのオペラ座の立見、初体験。 今で…

➆上賀茂 秋山〜睦月

京都の冬は寒いですが、お天気が良いので気持ちが良いです(*^_^*) ここの飾りが変わるのも楽しみです。 聖護院大根、京にんじん、焼きくわい鴨のミンチのねぎソース くわいって、あまり味わったことがないのですが、焼くと美味しいんですね。 ねぎはたかが…

➅京都で初詣・京佃煮舗 やよい〜おじゃこ

八坂神社で初詣 お正月は華やかですね。 八坂の塔から、清水に向かっての道は大好きなのですが、いつも混んでいます。 こんなに人がいないのって、初めてかも(*^_^*) 寒いけど冬の京都も良いですね。 京都のちりめんじゃこといったら(*^_^*) 山椒が優し…

➄春の七草で無病息災を願う 〜京都 東山

ホテルの部屋に、特別ランチメニューの案内がありました。 7日限り 七草粥 30食限定。 行ってみることにしました。 百人一首の 君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ という句にもあるように、日本では昔から大切な人の息災を祈って生…

➃ハイアットリージェンシーの朝ごはん

ハイアットリージェンシーの朝ごはんは美味しいの(*^_^*) ランチの予約が入っているので、思いっきり食べられないのが ちょっと悔しい(笑) 切り分けてもらうハム ふわふわオムレツ(*^_^*) おさえてもついついたくさん取ってしまいますね(笑)

➂ 日出鮨

京都 第一日目は、 2009年 鮨 修業 第一弾です(*^_^*) 日出鮨 閑静な住宅街にひっそりとたたずんでいます。 店内入り口右手にウォークインのワインセラーが備えられ、左手にはL字型のカウンターが9席ほど、小上がりが6席ほどのお店です。 ご主人は、ソムリ…

➁ RIKAKUスパでフィットネス

さて。 今年は、ちゃんと旅先でもフィットネスをやろうと決めたので、まずはRIRAKUスパに行ってみます。 何度も泊っているのに、初めてです。 ダイヤ会員は、ウェア、靴、靴下を無料で借りられるのは良いですね。 マシーンの子になると、どこでも出来るのが…

京都〜1月 ハイアットリージェンシー京都

2009年 最初の旅は、京都です。 海外じゃないのは久しい振り。 やっぱり和食をいただかないと、年が始まりません(*^_^*) JAL 昨年のうちに、チケットを買ってしまっていました。 先得割引10100円。羽田線 ダブルFOPが始まってしまったのでかなり悔しいf^_^…

へんちくりんな三都物語〜札幌・ソウル・京都 ?〜うにのむらかみ

お昼をお腹一杯食べてしまったので、あまりお腹が空かない(__) 外はちょっと雨。 シェラトンさんは遠い。 一度こもってしまうと、なかなか出たくなくなっちゃいます その辺で済まそうかな。駅ビル探索に出かけます。 サイゼリアとかしかないの? お目当てだ…

FFNでまったり〜グランドハイアット東京 ➀

1泊ですが、お正月にグランドハイアットに泊まりました(^−^) FFNの特典だと、普通のお部屋ですが、ただなんだから素晴らしい! グランドハイアット東京 グランドツイン お部屋は、こんな感じ。 シンプルですが、落ち着きます。 いつもNAGOMIスパに行っち…

ウィーンの名物といえば、ウィーナーシュニッツル。 全部は食べられないけど、割と好きなんですよね〜♪ やっぱり人気のフィグルミュラー でしょうか? シュテファン寺院から北東の路地裏にある店。 この辺の雰囲気好きです(*^_^*) 白ワインは2.5ユーロ…