2008-01-01から1年間の記事一覧

いいね。金沢〜いなご食いしん坊ツアー➄〜烏骨鶏プリンと卵

金沢スィーツは、烏骨鶏が有名とか。 それは覗かないといけません。 金澤烏鶏庵 自社農場で飼育する2万羽の薬用烏骨鶏は、自然の中で飼育され、配合飼料等の餌はいっさい使わず、十年がかりで自社開発した餌を与えているそう。 薬用烏骨鶏は、平均10日に1個…

いいね。金沢〜いなご食いしん坊ツアー④ 究極のおむすび

今回の金沢のお目当ては弥助さんだったので、 2日続けて通っちゃう ことにしていました。 うふっ 幸せ カウンターに、なにやら不思議なものが。。 「それ何ですか?」 「おみやげだよ〜。」 「えっ おみやげなんてあるんですか!」 「美味しいよ〜。」 「き…

いいね。金沢〜いなご食いしん坊ツアー➂ 加賀屋・黒百合

お鮨でお腹いっぱい幸せになりました(*^_^*) 楽しく夜を食べるためには、歩いてお腹を空かせなくてはなりません。 まず今日のお宿、都ホテルにチェックイン。 ぼろっ。。 喫茶がJTBのツアーラウンジになっていました。 せっかくなので、アイスコーヒー…

いいね。金沢〜いなご食いしん坊ツアー➁ 小松弥助

11時半 待ちに待った小松弥助です。 アパホテルの1階。 ちょっと早く着いてしまったのですが、ホテルのロビーでお茶を出して下さいます。 まるで弥助の待合室(笑) 「なんでまたアパホテルの1階なんでしょう?」 と思ったら、引退しようとしたご主人を…

いいね。金沢〜いなご 食いしん坊ツアー①

金沢の小松弥助が、年内で営業を辞めてしまうらしい。 京都のとある料理屋さんで、常連の物書き屋さんから聞きました。 聞けばたいそう美味しくて、その彼女たちも美味しぼ仲間とツアーを組んで行くそう。 行きたいかも。。 早速いなごメンバーに話したとこ…

⑧ 今回パリで気に入ったレストラン〜etc(エトセトラ)

成田でるるぶパリ'09 を買いました。 中に気になるレストランがあったので行ってみたのですが、 とっても気に入っちゃった(^−^) 2008年4月にOPENしたばかりだという etc...(エトセトラ) シェフのベルナール・ピノーさんは、プラザ・アテネ、ピエール・…

⑦パリ国立歌劇「トリスタンとイゾルデ」

かなりがっかり。。。 今回のパリのメインイベントは、マイヤーのトリスタンとイゾルデでした。 バスティーユは、ちょっと遠いのが難。 チケットも現地で並んで、前から5列目をゲット フランス人って、ワーグナー好きわりと多いんですよね。 前奏曲。 最初…

⑥ピエール・ガニエール

パリに来たら、やっぱり行きたいガニエールさん(*^_^*) 1杯しか飲めないのですが、マコンの白ワインをグラスで頼んでみました まだまだわらわら出てきます(笑) ぷりぷりのあさりのフランに、スープをかけてくれます。 海苔っぽい? 和のテーストですね。…

⑤GUCCIにちわわのキーホルダーがあるらしい。

ネットで調べたら、話題のクリエイティブ・ディレクター フリーダ・ジャンニーニさんがつくり出し、名づけた可愛い子犬の一家 グッチョリシリーズ。 あら可愛い(*^_^*) 欲しいかも。。 パリに着いて、翌朝 早速買いに行きました。 ホテルのそばにあるヴァ…

➃ パークハイアット・ヴァンドゥームの朝ごはん

ホテルの朝ごはん好きですが、パリのバンドゥームの大好き♪ 素材ひとつひとつが美味しいんですよね〜

➂パークハイアット・ヴァンドゥームのお部屋

やっとパリに到着。 ロワッシーバスで、オペラ座まで行きます。 これだと安いし夜でも安心ですよね(*^_^*) オペラ座からは、とことと歩いて行きました。 近いって楽ね〜♪ パークハイアット・ヴァンドゥーム 大好きなホテルですが、とても有償では手が出な…

➁ ルフトハンザ

ルフトの新シートは、ちょっと斜めで足がもう少し上がると良いのですが、70000円のチケットで乗っているのだから文句は言えません(笑) シャンパン。。美味しくにゃい(-.-) グランドハイアット東京 監修の和食君。 変わってないんですね。。 たれが甘…

★Hane19 ➀ 晩秋のパリ

今年の前半は、JALで遊んでしまったので、UAがまったく足りない(-.-) 今までだったら、NYに飛んで行けば楽ちんだったのに、 ホテルは相変わらずの馬鹿高。 NY直行便がなくなってしまってから、到着の日にオペラも見れない。 帰国便の朝も早い。。 …

➆ エッグタルト対決〜香港

中華のエッグタルト大好き〜♪ 今まで、普通のタイプしか食べたことがなかったのですが、ポルトガル式のが美味しいらしい。。 楽しみにしていました。 まずは泰昌餅家 泰昌は1954年の創業以来、中国式ベーカリーの伝統を守り営業してきた老舗です。 お粥の後…

➅福臨門魚翅海鮮酒家

香港島の方の本店は初めてです。 うさぎ@飲茶好き。楽しみ 福臨門の飲茶って美味しいんですよね〜♪ 蝦餃、焼賣、春巻 白灼蝦(ゆで蝦) 大好き〜♪ 清蒸東星斑(ガルーパの蒸し物) お頭、皮つきのお魚さんは、ちょっと苦手なの.. 上湯浸菜遠(青菜の炒め物) こ…

➄羅富記粥麺専家

香港に来たら、朝ごはんはやっぱりお粥は欠かせません。 美味しいのよね〜♪ 羅富記粥麺専家 有名なのはピータン粥なのですが、シンプルな魚団子粥にします。 ごろんごろんと入っていますね〜。 油條(揚げパン)は欠かせません♪ 香港式のお粥は、お米の粒が…

➃インターコンチネンタルホテル〜朝ごはん1日目

今回のHaneで楽しみにしていたもののひとつ。 インターコンのラウンジ朝食。 これからお粥を食べに行く予定ですが、ちょびっとなら良いよね(笑) ロケーションも最高です。 美味しそうなものが、ここぞとばかりに並んでいます(*^_^*) ほんのちょびっとと…

➂ピエール・ア・香港

ガニさんのファンです ずっと、2006年に香港にオープンしたお店に行ってみたいと思っていました。 マンダリンの25階 窓際のお席はファンタスティックですね〜♪ 決まっていたのは、メインの鶏さんだけだったので、 各々好きなものを頼むことにしました…

➁インターコンチネンタルホテル

今、香港はホテルがとってもお高いんです(__) でもやっぱり素敵なホテルに泊まりたい トリプルでお得に泊まっちゃいました インターコンチネンタル香港 隣にSOGOが出来ていたりして、便利になりました。 リージェント時代から、いろいろな思い出のホテルです…

★Hane18 ➀ 美味満載的香港淑女旅行

香港に行きたい〜♪ っていう話が出たのは、もう1年以上前でした。 ターゲットは、11月の三連休。 特典航空券をゲットしてお得に行こう(^−^) 330日前の朝、11月1日のJL便を無事ゲット。 ところが、2日後に予約しないといけない帰りの便を取るのをすっかり…

⑦ 新市街

メキシコシティでは、断然旧市街が楽しいですが、ソナロッサ(新市街) にも 行かなくてはなりません(笑) シェラトン マリア イサベル ホテル&タワーズ 隣がアメリカ大使館なので、カフェにはこんな絵。 スタッフもとってもフレンドリーですが、まわりにタコ…

⑥ Fonda el Refugio

朝はやっぱり屋台のタコス(*^_^*) 皮も作りたてなんだから、美味しいに決まっていますよね。 ランチは、 昨年のメキシコ旅行の時、夕食をとろうと前まで行ったのに お休みだったお店のリベンジです。 地球の歩き方に載っている、美味しいというレストラン…

⑥カフェ・デ・タクバ

ちゃんとしたレストランもやっぱり行かないと(笑) マリアッチを聴きがてらの食事に行くことにしました。 観光客で人気ですが、 「ディエゴ・リベラとフリーダ・カーロが結婚披露宴をひらいた」 お店です。 旧市街まで、また散歩をかねて歩いて行きます。 C…

⑤EL PROGRESO

昼は、いつも賑わいでいるタコス屋さんに行くことにしました。 EL PROGRESO 散歩がてら歩いて行くと、街を感じられて楽しいですよね(^−^) 30分ぐらいなか〜 ケンタッキーが青いんだ(*^_^*) EL PROGRESO 鉄板でじゅーじゅー焼いているので、とっても…

④朝タコス

メキシコに来たら、朝ごはんはタコスです(^−^) 朝が遅いお国なのですが、朝早くから頑張っている屋台のタコス屋さんもあります。 5個15メキシコドル。 屋台によって味が違います。 ライムたっぷりかけて食べましょう♪ これは現地に行かないと食べられ…

③シェラトン チェントロ ヒストリコ

シェラトン チェントロ ヒストリコ 前に泊まったのと同じタイプの部屋ですね。 シャワーブースはないけど、広いので気持ちが良いです(*^_^*) 場所が便利なのでここ好きです まわりに美味しいものもたくさんあるし〜♪ US140++で予約したのですが、ペソ建…

② 到着〜

トナカイさんに見送られて、メキシコに向かいます。 こちらは、へぼファーストです。 足も上がらないって、ちょっとないよね〜。 一応機内食ももらってみますが、おいちくありません、、、 ぎりぎりの同日で到着〜♪ メキシコお金を持っていなかったので、空…

★Hane17 ① タコスを食べにちょこっとメキシコ

うさぎの敵は、今燃油費です。 EQMが足りない。。 どこか遠いところに美味しいものを食べに行かなくてはなりません。 見つけました エアカナダのメキシコ行き、燃油費ないじゃん! (今は燃油費取るようになっちゃいました。) タコス食べに行こうっと♪ 出発…

⑬ 帰国

NH1081便 成田9:20発 台北11:50着 ANAの朝便は早いです(__) お安くて確実なのは、台北駅のそばのバスステーションから 出ている、国光バス。 125元 早朝は、道路混雑もないから早いのは良いですね。 今日はNHなので、エバー航空のラウンジです。 朝ごはん。 …

⑫ ひとりでぶらぶら

昨日食べた台北式ハンバーガーのお店の前を通りました。 ううん。もう一度食べちゃおうかな。。。 一人で1個、食べちゃいました。 この皮のほくほく感。 かなり素敵です。 でも。。すご〜くお腹一杯。夜にもう一度 小龍包を食べようかと思っていたのですが…