➂ 日出鮨

京都 第一日目は、
2009年 鮨 修業 第一弾です(*^_^*)
日出鮨

閑静な住宅街にひっそりとたたずんでいます。
店内入り口右手にウォークインのワインセラーが備えられ、左手にはL字型のカウンターが9席ほど、小上がりが6席ほどのお店です。
ご主人は、ソムリエさんだそう。
お任せコースが数によって3種類。
真ん中のコース お任せ12貫+玉子 漬物鮨
というコースにして、お好みで追加してもらうことにしました。

メニューで、気になる梅茶碗蒸しというのも頼みます。
美味しい(*^_^*)
これって家でも作れそう。

イカ、昆布〆

煮ホタテ、平貝
ほたては低温で1時間ほど、煮ているそう。そうすることによってうま味が逃げないのですね。

せいこ蟹、まぐろづけ

とろ、こはだ

甘えびの昆布〆、うに

穴子、いくら
淡路島の穴子だそうです♪ 

鯛、スモーク

煮かき

玉子焼きに鉄火巻

最後にお漬けもの

美味しかった(*^_^*)
結構食べちゃいましたね(笑)

日出鮨 (日出鮓 ひでずし)
TEL 075-711-5771
京都府京都市左京区下鴨南茶ノ木町39-1
洛北高校前206