チキンライス〜天天海南鶏飯/チャイナタウン/余仁生

マリーナスクエアから、チャイナタウンはそんなに距離がないので、ランチは
チキンライスでしょう(^-^)/
目指すは、マックスウェルフードコート

天天海南鶏飯(TIAN TIAN HAINANESE CHICKIN RICE)は、やっぱり行列ですね。

売り切れたら閉店してしまうそう。
ここは海南式に徹して、ゆでたチキンのみを使っています。
新鮮なので、まったく臭みがありません。

ライスも美味しいんですよね〜♪
チキンライス(小)スープ付き $2.8
(小)サイズでも大盛り(^-^)

並んでいる間、気になっていた隣のお店で、仙草ゼリー水と豆花も買います。

仙草ゼリー水 $1.4 豆花 $1.2
これ全部で $5.4 (約390円)というのですから幸せですね♪
美味しかった(^-^)

食べている途中で、いきなりの雷と大雨。
ここでしばし雨宿り。
30分以上止みませんでした。
街で見かけたかさの自動販売機って、結構需要ありそう(*^^;;

雨も病んだので、チャイナタウンをちょっとお散歩。
国民の80%が中国系であるシンガポリアンたちにとって、チャイナタウンはホームタウンのようなものなんですって。

シアン・ホッケン寺院

ここは昔福建省から来た人達が航海の安全を願って建てた寺院です。
祭られているのは、海の女神である天后聖母。

香港でおなじみの余仁生 Eu Yan Sang
こっちが本場でしょうか。
約120年の歴史に支えられたて、信頼のおける店として地元客から支持されています。

脂肪を取り除くという小茫茶買いました (笑)

MRT チャイナタウンに直結していますが、すごく変わりましたね〜。

政府の開発計画によって、大きなショッピングセンターやお洒落なショップもできて、古い昔ながらの町並みは減っているそう。