⑩ 札幌・ソウル・京都 〜甦る宮廷文化の美

今回の京都のもうひとつの目的は、
特別展覧会/ 京都御所ゆかりの至宝−甦る宮廷文化の美
天皇陛下御即位二十年を寿ぎ、京都御所で歴代天皇が育まれた豊穣な宮廷文化の全貌をかえりみる展覧会という解説を見て行きたいと思っていました。
実は前回、京都に着いてチケットショップで買ってしまったのですが、
なんとまだお正月の休み中だったのです(__)
これも無駄にしたくない。。と(笑)
京都国立博物館

この展覧会は、京都御所をはじめ宮内庁で伝えてきた品々に加えて、天皇の下賜品や移築された御所建物に付属する障壁画の名品までを一堂に展観するそう。
それって初めてなんですって。
あと1時間しか時間がないのですが、日曜の最後の時間て空いているのですね

車争い図屏風 右隻 仁和寺

重要文化財 日月蒔絵硯箱 仁和寺

重要文化財 山水図屏風 海北友松筆 東京国立博物館

国宝 十二天像のうち水天 京都国立博物館

白磁雌雄鶏置物 瀬戸焼 宮内庁京都事務所蔵

重要文化財 牡丹麝香猫図襖 伝狩野永徳筆 南禅寺

素晴らしかったです(*^_^*)
ハイアットのまん前なので、便利です。


今回の京都のもうひとつの目的は、
特別展覧会/ 京都御所ゆかりの至宝−甦る宮廷文化の美
天皇陛下御即位二十年を寿ぎ、京都御所で歴代天皇が育まれた豊穣な宮廷文化の全貌をかえりみる展覧会という解説を見て行きたいと思っていました。
実は前回、京都に着いてチケットショップで買ってしまったのですが、
なんとまだお正月の休み中だったのです(__)
これも無駄にしたくない。。と(笑)
京都国立博物館

この展覧会は、京都御所をはじめ宮内庁で伝えてきた品々に加えて、天皇の下賜品や移築された御所建物に付属する障壁画の名品までを一堂に展観するそう。
それって初めてなんですって。
あと1時間しか時間がないのですが、日曜の最後の時間て空いているのですね

車争い図屏風 右隻 仁和寺

重要文化財 日月蒔絵硯箱 仁和寺

重要文化財 山水図屏風 海北友松筆 東京国立博物館

国宝 十二天像のうち水天 京都国立博物館

白磁雌雄鶏置物 瀬戸焼 宮内庁京都事務所蔵

重要文化財 牡丹麝香猫図襖 伝狩野永徳筆 南禅寺

素晴らしかったです(*^_^*)
ハイアットのまん前なので、便利です。