⑪ 京都のお雑煮

 今回、京都に最後煮やってきた目的はお雑煮なんです(笑)
東京生まれ、東京育ちなので、お雑煮といえば、
一昨年に千ひろさんで、京風をいただいて感激。
是非 今度は違うお店で食べたいなあ。
って思っていました。
念願叶って、つか本さんでいただいきました(^^)

かなり季節外れですが、京都の行きつけのお店で2月にお雑煮を作ってもらいました。
東京生まれ、東京育ちなので、
お正月は、
鶏肉とかつおダシがベース。小松菜を中心としたものが当たり前だったのですが、一昨年、京都で初めて食べて感激(^−^)
地域によって、食って違いますよね。

京都で白みそとかを厳選して、買ってきて作ってはみたのですが、やっぱりプロにはかないません(笑)