ミラノのクリスマス

クリスマス前にミラノに訪れることが多かったのですが、街の雰囲気が
今ひとつ寂しいと思っていました。

今年ミラノ市長のモラッティが、ミラノのイルミネーションを大改革しようと、
1000000ユーロの大投資をしたそうです、
きっかけは、あるデザイナーのクループが、ミラノのイルミネーションがあまり
にも貧弱だとミラノ市に抗議したことが発端なんですって。
そして、パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションを手がけた会社に仕事を
依頼したということですが確かに街中がきれいでした(*^-^)

昼間も可愛いツリーのかたちをした、モニュメントを見つけるのも楽しいの


ショーウィンドウやフリーマーケットも見ているだけで楽しいです(*^-^)

12月はクリスマスまでの間は、土日もほとんどのお店が開いており、ミラノって
こんなに人が多かったかしら?と思っちゃいます。
カルティとケーキ屋さん。
サンタさんのケーキは、可愛いけど美味しそうじゃないかも(笑)

夜になるとガレリアの天井が輝きます。

毎日ピアノのコンサートをやっているのですが、寒い中良く指が動くと感心しちゃう。

ドォーモ広場のツリー

そして通りも光の模様が点灯するので、夜の散歩も楽しいの(*^-^)

寒くったって、クリスマス時期はへっちゃらですね♪

まだ改装中のドオモも、なとなくクリスマス?