Hane 01 2008 ヴァンドームで過ごす至極のパリ&ボリジョイバレエ


今年のパリは、ガルニエでのボリショイのバレエとソルドをお目当てに計画していました。
いつもは、この時期は航空券が安いので、EQM修行にもなります。
JALにしようか、ルフトにしようかと考えていたのですが、
日本での用事が入ってしまって、行けるかどうかわからない。。。。

結局、日付変更自由の1年オープンのパリ行きを使ってしまうことに。。。
本当は6、7月の季節の良い時のために取っておいたのですが、しょうがありません。

ぎりぎりまでいつ行けるか、分からなかったのですが、どうにか11日に出発することになりました。

1月11日(金)
成田に到着。
チェックインを終えて、自動の出国ゲートを通ろうとパスポートを入れて、最初のドアを出ました。
複数を認識〜ってなことで、指紋のところで×!
キャリーバックをもうひとりの人が通ると思ってしまったよう。
係の人がやってきて、「キャリーは私が運びますから。」
でもドアが閉まらなくなっちゃって、壊れちゃったみたい。
「まただめだ。。I係の人が慌て始めたので、「普通の方でやります。Iと。。。
まだなかなかうまくいかないようですね。

ワンワールド加盟に伴って、昨年オープンしたJALのファーストラウンジは、最強らしい。。」
みんなが絶賛。
何でもシャンパンがあって、食物も充実。
オープン前に今年のEQM修行を終えてしまってたし、台北もUAでの参加だったので、まだ行ったことがありませんでした。
初体験。

ほんと食物派には最強ですね。
スープストックのスープやカレーの外に、洋食、和食のビュッフェなどなど。

お酒はわからないのですが、何でもありますね〜。

でもJALのカテゴリーSと、ワンワールドのエメラルドを持っていれば、エコノミーの
チケットでも入れるわけだから、混んでいますね〜。
以前は、本当にファーストに乗る人しかいなかったので、
がらがらだったし、自分で飲み物でも取ろうと思っても
「うさぎさま〜。申し訳ありません。お持ちいたします〜。」
とおどかされたもんですが(笑)
今日は、乗ったらすぐに昼ごはんが出ることになると思うので。
ちょっと遠慮がちに。。。
ごぼうのスープに明太子に温泉卵(笑)

では行ってきま〜す
JL405 NRT成田-11 05〜15 45 パリシャルルドゴールCDG
飛行機の座席は、それぞれ好みがあって、ひとそれぞれですが、
私は、JALのシェルフラット好きなんですよね〜。
なんとなくゆりかごみたいで、ぐっすり(^o^)
離陸後 すぐに飲み物のサービスです。
シャンパーニュ・ピペ・エドシェック Champagne Piper Heidsieck

こうゆうところは、日系はやっぱり良いですね。
ぬるぬるの突き出し。。なんか美味しい(笑)
ナッツじゃないって嬉しい!

続いて和食のサービス 監修は、京都料理 芽生会
前菜
たらば蟹、穴子小袖寿司 数の子 山椒漬け 昆布巻き 花豆密煮

向付
河豚のタタキと煮凝りポン酢おろし
小鉢
小燕風呂吹き 柚子みそ添え
台の物
ご飯、みそ汁 香の物

チーズとフレッシュフルーツ

メインのお魚は、イマイチだったのでちょっとしか食べませんでしたが、あったかご飯と
お漬物があるのは、やっぱり嬉しいですね。
通路はさんで隣の人は、洋食でビーフを頼んでいたのですが、それにご飯とみそ汁。。
なるほど、それでも良いのね(*^.^*)

ちょこっとシャンパンで、ぐっすり眠れました。

映画を見ようと思ったところ、見たものと興味のないのばかりだったので、音楽に。

Jポップクラシックというチャンネルっで、懐かしい曲がたくさんなんですね〜
大橋純子のたそがれマイラブとかパールカラーにゆれてとか。
ちょっと古い?

2度目の食事は好きな時に、好きなものを。
時差ボケ防止策としては、機内で現地時間になってしまうこと。
パリ時間で、12時前にいただくことにしました。
とんこつラーメンと、玄米塩むすび

機内食で、こんなのが食べられるのは良いですね。
ふっとUAのきつねラーメンが浮かびました(笑)

15分遅れでパリ到着。
ロワッシーバス(8.6ユーロ)で、オペラに向かいます。

RERは、以前スリにあったことがあるので、何か苦手。
オペラ座の横のアメックスの前に到着します。