盛園/金峰魯肉飯/豆花荘

部屋で一休みしてから夜の部出発〜
さあ8時にロビー集合です。

目指すは盛園
中正紀念堂のすぐ近くという便利な場所です。

絲瓜小籠湯包/ヘチマ小籠湯包 100元(約330円)

ヘチマをさいの目に切って下味をつけ、新鮮なエビや豚肉と混ぜ合わせた小籠湯包。
あっさりしていて、美味しいんですよね〜♪
何気に取り放題の千切りしょうがが好きなんです。

牛肉餅 30元

きゃべつ蒸しを頼みたかったのに、字が分からずやってきたのは、ブロッコリー
これも海外旅行のお楽しみということで(笑)
90元。

やっぱりへちまのをおかわりしちゃいました(*^_^*)

小龍包の次は魯肉飯
これ、台北の決まりです。
金峰魯肉飯

肉燥乾意麺(豚ひき肉そば)25元 魯肉飯 35元 肉燥乾米粉(汁なしビーフン)25元 

新竹産のビーフンに魯肉をのせた、汁なしビーフンは、
下にもやしが入っているのを混ぜて食べます。
煮卵 1個10元

青菜 30元 しいたけスープ 40元


ああ 美味しかった♪

そして次は甘いもの♪
豆花荘(ドウホアヅァン) 雪花冰という、練乳氷を雪の一片のように繊細に削ったかき氷が名物のお店です。

この豆花店は43年もの間ずっと家族で作り続けてきたとのこと。
しかも屋台だったんだとか。
美味しいので大人気。
数年前引っ越して、この夜市エリアにお店を構えました。
もうお腹一杯で食べられないと思ったのですが、みんなで食べれば大丈夫ということで。。

まるで雪のようなミルクアイス♪
やん!美味しい(*^_^*)

寧夏路夜市(ニンシャールー・イエスー )

お散歩もかねて、食べもの中心の庶民的な夜市に行きました。
でもね。。
もう食べられませ〜ん!
そしていなごたちはホテルまで歩いて帰ったのでした。
30分ぐらいでしたっけ?(笑)