いいね。金沢〜いなご 食いしん坊ツアー①

金沢の小松弥助が、年内で営業を辞めてしまうらしい。
京都のとある料理屋さんで、常連の物書き屋さんから聞きました。
聞けばたいそう美味しくて、その彼女たちも美味しぼ仲間とツアーを組んで行くそう。
行きたいかも。。
早速いなごメンバーに話したところ、
「それは行かなくちゃ。」ってことになりました。
みんなで日程を調節して、さあ行くぞ〜
隊長が予約の電話をしてくれたのですが、
「来年もやってますよ〜。」とのこと。。
あちゃ〜。うさぎのガセネタでした。

でもせっかく日程も合わせたことだし、何分ご高齢とのこと。
行っちゃいましょう♪

さて、どうやって行くか。

JALの修行は終わってしまっている。
金沢はANAの方が時間が良い。
修行ホテルもない。
ということで、航空券+ホテルのお安い出張パックになりました。
お宿は 金沢都ホテルを選択。

久しぶりにANAに乗ります。
羽田で青汁をひっかけて行くのは、お約束(笑)

小松空港到着。

空港から金沢までは、バスで1時間弱。
結構遠いんですね。

20年振りで2回目の金沢。
なんか新鮮です(笑)
2004年にJR金沢駅が全面改装されたそう。

クリスマスですね。

まずは近江市場探検。
土日祝日運行の、シャトルバスはどこまで行っても100円。

藩政時代以来、280年の歴史を誇る金沢市民の台所。

ガイドブックで人気のお店は、早くも行列しています。

かに〜♪

お安いものからお高いものまで、たくさん!
甲羅に黒い斑点が付いているのが、美味しい蟹なんですって。
「黒い斑点ってなあに?」と調べてみると、海ヒルの卵で、産卵するために蟹の甲羅に寄生しているとか。

美味しそう(*^_^*)