いいね。金沢〜いなご食いしん坊ツアー➁ 小松弥助

11時半 待ちに待った小松弥助です。
アパホテルの1階。
ちょっと早く着いてしまったのですが、ホテルのロビーでお茶を出して下さいます。
まるで弥助の待合室(笑)
「なんでまたアパホテルの1階なんでしょう?」
と思ったら、引退しようとしたご主人をアパの社長が引き留めてスペースを提供したから、とか。
なるほど。。

金沢は水引が、有名だそうですが、さりげないお箸袋が素敵です。

苦手なものを申告して、まずはお任せで7貫?出てきます。

まず、一杯のいかを3枚におろしていきます。
すごい! 薄く薄くですね!
このいかを細めの短冊にして、しゃりの上に。
焼き塩にごま(*^_^*)
手で食べないと、くずれ落ちそう。
ふわふわ〜♪

炙りとろ
ひぇ〜 美味しい。
次々に幸せが、口の中に消えて行きます。

鮪のヅケ
ひと仕事してあるのが、本当に美味しい。

甘エビ〜♪

主人の握りのフォーム、無駄のない動きが美しい。
見惚れてしまいます。まるで素晴らしいショーを見ている気分。

香箱蟹(内子とミソ)
これはこの季節しか食べられないのかな?

梅貝(ばいがい)は撮り忘れ〜(笑)
まな板に叩きつけてから、握ってくれるのですが、動くんですよ。
まさに超常現象?(笑)

雲丹・鮪・トロロの小丼
もっと欲しい。。

炙りたて鰻の手巻き
焼きたての鰻を巻いてくれます。
これ好き。。

このあわび、すごいですね〜。
柔らかくて、口の中にいつまでも入れておきたいって感じ?
甘いの苦手なのですが、上に塗られたたれがアワビの味を邪魔せず、
アワビ自体の味を楽しませてくれています。

穴子
美味しい(*^_^*)

苦手なはずのこはだの美味しいこと。
お酢くささも生臭さも全くなく、コハダの味がはっきり楽しめるんです。
美味しいのだと、好き嫌いはなくなりますね。

鯛昆布〆 これまたこりこりだ(*^_^*)

最後はねぎとろ〜♪

聞く人、すべてが絶賛する「小松弥助さん」
とっても楽しみにしていたのですが、想像以上でした。
味はもちろんですが、ご主人のお人柄が、素晴らしく、幸せな気持ちにさせて下さいます。
お店の雰囲気すべてが、暖かいんですよね〜。


感動しました(*^_^*)

そして。。なんと!!
明日も行けるんです。2日続けての予約〜♪
「また行ける・・」って思うだけで幸せ。