➅京都で初詣・京佃煮舗 やよい〜おじゃこ

八坂神社で初詣

お正月は華やかですね。

八坂の塔から、清水に向かっての道は大好きなのですが、いつも混んでいます。
こんなに人がいないのって、初めてかも(*^_^*)
寒いけど冬の京都も良いですね。

京都のちりめんじゃこといったら(*^_^*)
山椒が優しいお味のやよいが好きです。
本来京都では、その家の常備菜としてあるものなので、いろいろな味があるのですね。
やよいのちりめん山椒は、東大寺長老清水公照師が食されて、のちに直筆で
「おじゃこ」と名付けていただいたそう。

美味しいお茶のサービスもあって嬉しいですね。

ようじやも風情があります。

可愛いたぬきさんをついパチリ

京佃煮舗 やよい
京都市東山区祇園下河原清井町481(八坂神社の南楼門を南へ50mほど)
10:00〜18:00  不定休 (カフェ LO 17:00)