➆上賀茂 秋山〜睦月

京都の冬は寒いですが、お天気が良いので気持ちが良いです(*^_^*)

ここの飾りが変わるのも楽しみです。

聖護院大根、京にんじん、焼きくわい鴨のミンチのねぎソース
くわいって、あまり味わったことがないのですが、焼くと美味しいんですね。
ねぎはたかがみねぎだそう。

蟹しんじょうの椀

幸せ〜(*^_^*)
お造り  畑菜、ちぬ、煮ほたて、

水菜かぶら ルッコラ
きんきさんの揚げ、良いですね。

牡蠣なべ
近江八幡の赤こんにゃくって初めて食べました。

ふわふわのお豆腐は、豆乳はきんきさんですが、自家製だそう。

ご飯が炊けました〜♪

おこげがきれい。
名前は忘れてしまったのですが、○○さんのところの地飼いの鶏さんの卵を分けて貰ったそう。
そりゃあいただきたい(*^_^*)
「卵の味ってこうゆうのが、美味しいのね。」としみじみ感激。

お腹一杯なのですが、
「自家製の梅干しいかがですか?」という言葉に。。
お茶漬けいっちゃいました(笑)

ゆずのジャムを練り込んだ椿餅。
椿餅って、日本最古のお菓子なんですってね。

美味しかった♪ やっぱり好きです 秋山さん(*^_^*)